診療案内|千葉市花見川区で歯科をお探しの方は南花園歯科医院まで

当院で行っている治療

千葉市花見川区・南花園歯科医院・むし歯治療

削る量を最小限に抑えたむし歯治療

一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなるため、再発させないためにも、むし歯の原因を突き止めて改善するアプローチを行います。
当院では、拡大鏡を使用して治療を行いますので、歯を削る量を最小限に抑えます。また、できるだけ神経を保存できるように、MTAセメントを使用しての治療も行いますので、ご安心ください。

千葉市花見川区・南花園歯科医院・根管治療

治療経験の多い院長による高精度の根管治療

根管治療は、歯の根の中の細菌を取り除いて膿を出しきり、炎症を抑える治療です。
むし歯が重症化した場合、歯の内側の「根っこ=根管」の内部まで細菌感染が進みます。
重症化すると抜歯せざるを得ない場合もありますが、根管治療で歯を残せる場合もあります。
細菌感染した部分を取り除き、薬を使って洗浄・消毒し、細菌をなくした状態で密封・被せ物をしたら治療は完了です。
他院で抜歯だと言われた方でも、残せる場合もあります。まずはご相談ください。

千葉市花見川区・南花園歯科医院・歯周病治療

健康な歯を末永く保つために

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。
歯周病治療を始める前に位相差顕微鏡で細菌の種類を特定し、患者さん一人一人に合った治療方法を考えていきます。
重度の場合は歯周外科治療を行い、少しでも長くご自分の歯が使えるように努めます。
その他にも歯周病の予防には定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。
気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

小児歯科・小児矯正

千葉市花見川区・南花園歯科医院・小児歯科・小児矯正

歯医者さんに慣れることから始めます

当院では、お子さんが歯科医院に対してトラウマや苦手意識を持たないように、無理やり治療するようなことはいたしません。いきなり治療を始めるのではなく、段階を踏んで「できることを増やす」ことを目標にしています。
まずは歯科医院の雰囲気に慣れるトレーニングから始め、診療台に座れるようになったら、できることを徐々に増やしていきます。
また、なるべく痛みの少ない治療法を選択するなど、心理面でのサポートを第一に考えています。
お子さんに歯科医院を好きになっていただけるように、楽しい工夫をしながら応対しております。

千葉市花見川区・南花園歯科医院・予防・クリーニング

これからの歯科医療は予防です

いつまでもお口の健康を維持するには「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」が基本です。
そのためには、ご自宅での適切なブラッシングで原因菌の増殖を抑え、定期的な検診でお口の状態を知り、プロのクリーニングで歯垢を残さず落とすことが大切です。
予防を通じて、歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」へと意識を変えていただけたらと思います。

千葉市花見川区・南花園歯科医院・歯科口腔外科

歯や歯ぐき以外のお口の症状にも対応

歯科口腔外科は歯・歯ぐきだけではなく、顎、舌、頬、粘膜などお口に関わるすべての症状を診ることができる診療科目です。
お口周りは、健康を維持し、快適に生活するためにすみやかに治療しなければならない部分です。
少しでも気になることがあれば、早めにご相談ください。

千葉市花見川区・南花園歯科医院・入れ歯治療

お一人お一人のお口にぴったり合う入れ歯をお作りします

歯を失ったり、欠けてしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。
院長は入れ歯の製作・調整を多く手がけておりますので、お一人お一人の歯の状態やご希望を考慮して、快適に噛める入れ歯をお作りいたします。ただし入れ歯もご自身の歯と同様に、定期的なメンテナンスが大切です。製作後も定期的なチェックで、入れ歯を長持ちさせていきましょう。

千葉市花見川区・南花園歯科医院・インプラント

自分にぴったりの入れ歯で快適な生活を

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。顎に固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。

自由診療です 430,000円~(税別) 詳しくはこちら

マウスピース型矯正装置(による治療)

千葉市花見川区・南花園歯科医院・マウスピース矯正

きれいな歯並びで笑顔に自信を

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。
当院ではオーダーメイドのマウスピースをつけて行う矯正治療をおすすめしています。
透明で目立ちにくく、食事や歯磨きの時には取り外すことができます。マウスピースは洗浄・消毒もできるため、衛生的にも安心です。
年齢を問わず始められますので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

千葉市花見川区・南花園歯科医院・セラミック治療

美しい口元でさわやかな印象に

銀歯など金属の詰め物をしていると、長い時間をかけて金属が溶けだして体内に蓄積され、将来的にさまざまな不調を引き起こすと言われています。
そこで当院では、金属を使わない(メタルフリー)の治療をおすすめしています。
陶器でできたセラミックなどの素材ならば、金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいといったメリットもあります。

千葉市花見川区・南花園歯科医院・ホワイトニング

美しい口元でさわやかな印象に

院内で行う「オフィスホワイトニング」は、高濃度の薬剤で歯の外側からスピーディーに白くして、内部の黄ばみが透けて見えないようにします。
また、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」は、低濃度の薬剤で時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、ホワイトニング効果が長持ちしやすいことが特徴です。
当院では、この両方を併用して相乗効果を狙う「デュアルホワイトニング」で、理想の白さへとスムーズに導きます。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。 詳しくはこちら

マウスピース製作

千葉市花見川区・南花園歯科医院・マウスピース製作

各種マウスピースの製作に対応しています

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。
完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。
自由診療です。
●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用) 睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。 保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。
●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用) 寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

歯科検診で
新型コロナウイルスを予防しましょう!

千葉市花見川区・南花園歯科医院・歯科検診で新型コロナウイルスを予防しましょう!